海ごみイラスト素材集を、ダウンロードできるようになりました

沖縄県 環境部 環境整備課では、「海ごみ環境教育のためのイラスト素材集」を作成しました。

このページのトップにあるメニューから「沖縄県の海ごみ教材用素材集」を選ぶと、黒潮クリーンアップ内のダウンロードのページに移動します。

このイラスト素材集は、海の環境保全と目的とした、非営利の個人・団体が主体の活動等において、事前の許諾なく無償で使用することができます。ご利用にあたっては、事前に必ず「Readme2.pdf」の【イラストの使用許諾範囲と使用条件】をご確認いただき、クレジット表記をお願いします。

イラスト素材集を使ったパワーポイントの海ごみ学習教材「沖縄の海岸ごみはどこからくるの?」も、ダウンロードできます。スマホサイズの小型の動画サンプルは、こちらでご覧いただけます。

この素晴らしいイラストを描いたのは、ワーキンググループのメンバーで、漫湖水鳥・湿地センタースタッフの、池村浩明さんです。イラストは、街や自然の景色、いろいろなごみ、人々の活動、動物とごみの関わり、様々な生き物、その他ごみの説明に使えるものを含め、全部で157種類あります。